☆子供と行事を楽しみたい♪心豊かに育てたい♡

・子供と行事を楽しむ
スポンサーリンク

私(わんこ)のうちには、娘が3人います♪

もともと、私(わんこ)の母親は、行事を楽しむのが好きで、
クリスマス・お正月・節分・ひな祭り、、、など飾りを飾って楽しませてくれました。

ごちそうを食べるわけではないけれど、毎年やってくる様々な行事を、なんとなく自然に楽しみにしていた子ども時代。

そのまま、大人になり・・・そう、母は、私(わんこ)が小学生の間だけ、楽しませてくれたのではなく、大人になっても変わらず、行事になると、

ツリーを飾り、クリスマスプレゼントを買ってくれたり、巻きずしを食べて、豆まきをしたり。

毎年、母も当たり前のように一緒に楽しみました。自然に。大盛り上がりするわけではなく、自然に。。

そして、私(わんこ)も母になり、
そんなに深い考えはなく、毎年のイベントを楽しむようになりました。

なんとなく、育ったようにして、子供を育てるものなのかと・・思いましたが、
これは一概にそうではないですね。

私(わんこ)には、姉がいますが、姉も同じように育ちましたが行事には興味がそんなにありません。(笑)

なので、逆に、どう育てたいか、「子供と行事を一緒に楽しむこと」だけではなく、
自分は違うように過ごしてきたけど、今から!今年から!始めることも出来る!
っということですよね♪

話がそれましたが・・・

子供たちの楽しんでいる姿、飾りを飾った時の喜ぶ表情をみると、

素直に私も、嬉しい!楽しい!

飾りを一緒に飾るときもあれば、私だけで飾って、時期が終わるとせっせと一人でしまう。。。

もちろん、
「ちょっと、かたづけてよ~」と、言いたいことも、「いつも、わたしやな~、片付けるの~。」と旦那に愚痴りたくなることもありますが(笑)

はい、これは私(わんこ)が好きで勝手にしていること(笑)

私(わんこ)は、
旦那の全く興味のないイベントごとと、赤ちゃんのときの夜中の授乳は、私の仕事だと思っています(笑)←なつかしい。。。

出来る範囲で出来るようにでいいんです。

行事が終わり、飾りの片付けが少々遅れて、いつまでもツリーが出ていようとも!!(笑)( ;∀;)

「もっと、一緒にやらなければ!」
とか、
「もっと、行事の意味を教えなきゃ!」
と、思う必要は全くないと思います。

大人も子供も素直に楽しむ。

この、当たり前の毎日の延長でいいんだと感じます。

娘も大きくなり、めんどくさがるどころか、とくにお菓子をぶら下げてもらえるハロウィンや、プレゼントをもらえるクリスマスを楽しみにしています♪

そんな小さな喜びの積み重ねが、ママとパパとの思い出になり、娘たち心の豊かさにつながると心から思います。
(ああ、泣いていいですかね~笑)

とにかく、親って、子供には幸せになってほしいですよね。
優しく、明るい子供に育ってほしいですよね。

今、思うと、母もただ単に好きなわけではなく、子供たちに楽しんでほしい。
という親の愛だったのだと思います。

こうしたら喜ぶな♪という気持ちが、もう無条件の愛ですよね
親ってすごいな~

そして、わたしも親になり、娘たちと一緒に行事を楽しみたい。
いや、喜んでほしいな~

いつか、「ああ、ママとも、こうしたな。ああしたな。」と娘も思う時がくると
思います。きっと、自分が母になった時に。
あ。パパもね(笑)(;’∀’)

なにより、まずはママも出来る範囲で、楽しんでいきましょうね♡

盛大にする必要なんてないんです。

私(わんこ)のテーマを覚えていますか?笑

「簡単♪早い♪楽♪」

ですよ。(笑)
それでも、こんな風に楽しめるんだ♪っていう「わんこファミリー」の行事を紹介出来たらな♪と思います。

よろしくお願いします(*^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました