メガネは目に悪い?!メガネは、視力低下が進行するってホント?

・健康
スポンサーリンク

「メガネは目によくない」

「メガネをずっとしていると視力がおちる」

「なるべく、メガネをかけないほうがいい」

 

メガネの知識を知らずに、なぜか、そう思っていませんか?

私(わんこ)も、そう思います。

コンタクトを外したあと、さらにメガネをかけなおすより、

眼を休ませて 何もしないほうがいいのでは?

視力がさらに悪くなっているのは、メガネのせい?と思っています。

実際、どうなんでしょうか?

 

今日は、「メガネは目に悪いのか?視力低下するのか?」を

質問形式で見ていきましょう♪

************************************

メガネをかけて「目に悪い」のではないか、と感じるのは、

目が疲れやすくなる

視力が低下する

(アレルギーがひどくなる、外傷などは、メガネの場合は、省きます)

ことが一番だと思います。

 

スポンサーリンク

視力低下の原因

視力が低下する(=目が悪くなる)原因で考えられることは、なんですか?

 

眼が悪くなる原因は、その人の持っている遺伝的要素や、生活習慣などにも

関係するので、一概にこれが原因!とは、あげられません。

 

まずは、「目が悪くなるしくみ」について、知ることが大切です。

私たちの眼は、毛様体筋という水晶体の暑さを調節する筋肉を緩めたり、

収縮させたりして 遠くのもの、近くのものにピントを合わせて

物を見ています。

遠くのものを見るときは、毛様体筋は緩め、水晶体を

薄くします。

近くのものは、毛様体筋を緊張させて、水晶体を厚くします。

 

このように、目の筋肉を常に動かすことで物をみるので、

眼がつかれてきたな~と感じているということは、

毛様体筋の動きが弱まって

ピントがあわせずらくなって、

目がぼやける。疲れる。=眼精疲労

になっているという事です。

パソコンやスマートフォンを長時間みていると、

毛様体筋が常に緊張している状態になるので

眼精疲労になりやすいですね。

 

それを繰り返すと、疲労が蓄積されて結果的に視力が落ちる(=目が悪くなる)

ことになります。

メガネは視力がおちる?!

 

メガネをかけると余計に目が疲れてよくないですよね?

視力も落ちる気がします。

 

メガネやコンタクトは、先ほど説明した毛様体筋の働きを補う役目をしています。

目が悪い=視力がおちている状態をメガネやコンタクトレンズをつけることで

ピントを合わせやすくし、物をみえやすくしている「視力矯正」

している状態です。

メガネを作るときに、普段の生活環境を聞かれると思います。

パソコンはどのくらいしますか?

車の運転はしますか?

日中は、コンタクトレンズを主に使用するのか、メガネだけなのか?

人それぞれの眼の状態と、使用環境によって、1人ずつにあった最適な

度数をのメガネやコンタクトレンズを使用することが

大切で、自分に合わないものを使い続けると、目が疲れやすくなり、視力も低下し、

「目に悪い」

となってしまいますね。

「メガネを使用しながら、それでも視力が落ちた気がする。」

「ものが見えにくくなった」

と感じることも出てくるので、そこで、メガネをすると

目が悪くなる。と、思ってしまうのかもしれません。

 

 

その他気をつけること。

 

メガネも自分にあったものを使わないと、「目に悪い」となってしまうんですね。

他に気を付けることはありますか?

 

目も年齢とともにピントを合わせる力が衰えていきます。

特に最近は、パソコンやスマートフォンが普及し、実際の年齢よりも

眼の年齢が進んでいたり・・・差がでてきています。

変化していく体に、数年前の視力矯正器具(メガネ)をつけるのでは、

眼にストレスがかかってしまいます。

なるべく、ストレスがかからないように定期的に

眼科等で眼の健康チェックをすることが大切です。

 

 

さいごに

☆モノをみるときは、常に目の筋肉を使っている。

その力が弱まってくると、 見えずらくなる。

 

 

☆それを補助するのがメガネ・コンタクトレンズ。

 

 

☆その人の生活環境、眼環境に合うものをつけないと、

逆効果。

 

 

☆人の体は、(眼も)変化する。

定期的に眼の健康チェックが必要。

 

というまとめになりました。

ついつい何もなければ、後回しになってしまう眼の健康。

大事にしていきたいですね!

・健康
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました