黄土 よもぎ蒸しがいいのには、理由があった♪子宮あたためよう・その1

黄土 よもぎ蒸し
スポンサーリンク

「あ~首が痛い。」

朝、起きるときに毎朝「いたたたた・・・」といって起きる。

「しかも、頭痛もするけど、忙しいから休めない。」

そうこうしているうちに、お肉を食べた次の日、

胃が痛くなり、薬も大して効かず、寝込むことに・・・

あまりに、ひどい顔をしていたんだと思います(*_*)

友人が、勧めてくれたのが、「黄土 よもぎ蒸し」でした。

 

初めて出会った子宮からあったまる黄土 よもぎ蒸し」に私、衝撃でした!

たくさんの人に知ってもらいたい!とすら思った「黄土

よもぎ蒸し」について、体験を交えながら書いていきますね♪

まずは、なにがいいのかを知ろう♪

*******************************

スポンサーリンク

☆黄土ってなに?

黄土は、砂漠や氷河に堆積した岩粉が風邪に運ばれて堆積したものです。

主に中国の華北地方やヨーロッパ中部~東部、北米中央部に分布しています。

特に韓国の黄土は、地震などが少ないこともあり、太古の昔から中国よりとんんできた黄砂が、積もり堆積された質の高い黄土だと言われています。

韓国では、高麗時代から、黄土のもつ解毒作用美容にいい効能に着目し、

いたるところで、黄土をとりいれています。サウナや化粧品、パック、下着など。

 

黄土の効能

生きている土」「無病長寿の薬」とも言われる「黄土」は、粒子が細かく、微細な穴を通じて空気が自由に出入りするため、温度や湿度を適切に調節してくれます。また、黄土の中にはたくさんの酵素が含まれているため、解毒作用・浄化作用があり、韓国では、昔から薬のかわりに使われていたそうです。

特に根本的な効能として、「黄土」から発生される遠赤外線です。遠赤外線は、黄土を40度にすることが最も発生されると言われ、細胞の生理作用を活発にしてくれます。細胞の生理作用を活発にするということは、解毒効果が期待できます。

デトックス」ができるというのは、このことですね。

 

さらに、この「黄土」の土で作った壺を60度以上で加熱すると、その放射される遠赤外線によって、

身体の芯まで漢方薬草の有効成分を送り届けることができると言われ、

普通の壺で漢方薬草を煎じるよりも80倍以上の効果があると言われています。

 

「よもぎ蒸し」と「漢方蒸し」なにが違うの?

ちなみに私(わんこ)が行ってきたのは「黄土 漢方蒸し」。

あれ?よもぎ蒸しじゃないの??

という疑問に調べてみました。

 

「よもぎ」といえばよもぎ餅。。。じゃないですか?あ、私(わんこ)だけ?

が、それだけじゃない!体にとって、たくさんの効能があることが知られています。

よもぎは、万能でした!

昔から「何にでもよく効く」と言われ、日本だけではなく世界各地で

薬草として使われてきました。

(循環機能・肝機能・腎機能・利尿・消化促進・整腸・便通・下痢止め・冷え改善・止血・かゆみ止め・抗菌・口腔ケア・鎮痛・鎮咳・滋養強壮・ストレス緩和)

 

アトピーやアレルギーのかゆみ・湿疹などには、よもぎをぬるめのお風呂に入れて

つかるといいともいわれるそうですよ。

 

そんなたくさんの効能をもつ「よもぎ」を使って、蒸すのが「よもぎ蒸し」。

ですが、よもぎだけではなく、ハーブや漢方をまぜてブレンドしたものを使って蒸しているところがほとんど。

 

お店で見かける「よもぎ蒸し」とは、

よもぎだけなのか。

よもぎにハーブをブレンドしているか。

よもぎに漢方をブレンドしているか。

という違いになってきます。

 

ハーブとは、「ヨーロッパ伝来のもの」

漢方とは、「中国伝来のもの」

よもぎと漢方をまぜているところも、「よもぎ蒸し」というところもあれば、

「漢方蒸し」というところもあります。

なので、名称が「よもぎ蒸し」とあれば、大きくざくっと、ひとまとめに言っているイメージかな?

ハーブと漢方。

どちらがいいということもないそうですが、自分がどちらが好きか?

体質に合う、尚且つ安全なものを選んでいきたいですよね。

「よもぎ蒸し」と「漢方蒸し」お店によって、呼び方が違うから、「よもぎ蒸し」とひとくくりに言っているのは、特に内容をみて決めたいですね。

 

過去の体験

よもぎ蒸し」って、だんだん日本でもきいたことのある言葉になってきて、珍しいものでもないですね。

ただ、わたしは、今回行った「黄土 漢方蒸し」は、今まで思っていた「よもぎ蒸し」と全然違うんだと衝撃を受けました( ゚Д゚)

一度、1年ほど前に経験したことがあるんです。

大型お風呂屋さんで。大型銭湯?スーパー銭湯?(笑)

その時は、

漫画がたくさん置いてあって、服装も

半袖、ハーフパンツの銭湯の館内をそのままそれを着て歩きまわれる上下の

うすいパジャマのようなのを着たまま、木の箱に座り、マントをかぶり、

木の箱の中では予約の際に、美容・ダイエット・婦人などの種類のブレンドハーブを選んだものをお湯に入れて沸かしてくれているのですが。

で、そのまま足を10分あたため、次に30分座ります。ズボンのまま。

脱いで座るものだと思っていましたが、

脱がなくていいですよ。と。あ、そうなんだ~・・・

と、座って、漫画を読み続け

じわっと汗は出ましたが、

よもぎ蒸しってこんな感じなんだあ~。まあ、もういいかな。っと

思ったんです。

 

それが!!

 

全然、違いました・・・・( ゚Д゚)

 

いや~、よもぎ蒸し(ここでは、漢方蒸しですが、よもぎ蒸しで統一しますね。)に惚れました・・・

大すきになりました。

子宮からあたためるって、こういうことなんだ~♡

と、感動すらした私(わんこ)。

 

よもぎと漢方をブレンドしたのを煮出し、エキスたっぷりの蒸気を全身の皮膚や

膣に直接あてることで膣粘膜から成分を吸収させます。

過去経験した「よもぎ蒸し」は、ずぼんをはいたままだったので、

あれはなんだったんだろう・・と思いますが。(;’∀’)

膣は、子宮と繋がっているので、子宮もあたたまり、血流もよくなる、=効果を浸透させやすく、婦人病予防にも効果的です。

 

しかも、粘膜は、吸収率がすごく、皮膚に塗るよりも

42倍の効果があるとされています!!

すごい!

 

粘膜は、肛門や鼻の粘膜もありますし、女性だけでなく、男性も

効果は同じく期待できます

 

私(わんこ)の通っているサロンでは、

漢方薬草も100%天然無農薬の漢方薬草を26種類、専属漢方医により、独自にブレンドし

100%天然無農薬の漢方薬草の認定証もあるので安心して、赤ちゃんからお年寄りまで

つかえる薬草だそうで、

ますます安心です。

そんな違いも、全部、大差ないと思っていた「よもぎ蒸し」ですが、

全然違いますよね。

では、次は、実際にどんなことをしたか?

黄土 よもぎ蒸しで子宮をあたためる。体験その2」にいってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄土 よもぎ蒸し
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました