黄土 よもぎ蒸しで子宮をあたためよう♪ 体験その2

黄土 よもぎ蒸し
スポンサーリンク

疲れ切って、ひどい顔をした私を「黄土 よもぎ蒸し」に誘ってくれた友達。

感謝しかありません!

なぜって、こんなにいいなんて知らなかった(*^▽^*)

芯からほぐされていく感じで。。。

どんなことをするのか、

黄土 よもぎ蒸し 子宮あたため体験」お伝えしますね♪

スポンサーリンク

いざ♪体験へ!

「こんにちは~」とサロンへ行くと、まずは、テーブルに向かい合わせに座り、体の調子など話したり、

簡単な問診をします。

私(わんこ)は、すでにこの時点で、そこの先生とスタッフの方のお肌の光り具合に

内心驚いていました(笑)

なんだろう・・・内側から元気というか、なんで、そんなにお肌も心も輝いている感じなのか!!

と。

お肌が気になって、話が耳に入らない・・・(笑)と、友達とひとしきり盛り上がりましたが、

大げさではなく、私もつるつるピカピカになりたい♡

いや、まずはこの目の周りのクマと疲れ切った顔をなんとかしたい・・・

 

その友達も、実は家でふさぎ込むくらい体調を崩していたのが、この「黄土 よもぎ蒸し」に通って

その時点で7回ほど経過していたでしょうか。

顔が会うたび、元気になっていき、すごい!!と言っていたのです。

そんなともだちの復活劇を見ていたので、自分のためにお金をかけるのを

なんとなくためらっていた私(わんこ)も思い切って、1回体験してみることにしたのです。

 

さあ、よもぎ蒸しをする部屋に行きます。

よもぎ蒸しの部屋は、(サロンにもよりますが)間接照明だけで、脱いだ服もどう畳んだか見えないくらい暗いですが(笑)

静かな落ち着ける音楽が流れていました。

部屋には3つの黄土座器がおいてあり、カーテンで仕切られていて

友達と並んで座る感じで体験できます。

まずは、着ているものを下着まで全部脱いで、ピンクの長い丈のマントを肩まで着ます。

 

よもぎ蒸しの仕方

顔蒸し(5分)・・・マントの中にがぼっと新間の先まで入って、黄土座器のスチームが出る穴に

おでこが当たるくらいまで近づけて、ゆっくり、深く呼吸をする。

・鼻から吸って、鼻から出す。×3

・鼻から吸って、口から出す。×3

・口から吸って、口から出す。×3

足蒸し(10分)・・・黄土座器の後ろにある背の高い椅子(スツール)に

かごと腰かけて、かかとが生殖器のツボが集まっているので、かかとにスチームが当たるように

する。

座って身体全体を温める(20分)・・・黄土座器に座り、女性は、膣が真ん中にくるように、男性は肛門が真ん中にくるように座る。足は、あぐらか、体操座り。

背中蒸し(5分)・・・黄土座器の後ろ気味に座り、背中にスチームがあたるように座る。

 

という流れで温めていきます。

サロンによって進め方がちがうので、参考までに♪

 

温めるのは、黄土座器のなかでぐつぐつと煮出している漢方薬草の湯気(スチーム)で、

薬草の種類は、「ダイエット」「婦人」「美容用」とあります。

黄土座器を温めることで、すごい効能がアップすことは、前回の「黄土 よもぎ蒸しがいいのには、理由があった♪子宮あたためよう・その1」でお話したので、まだの人は→こちら

この日、体験したのは、「ダイエット」。

 

薬草の効能

ダイエット」は、体脂肪の低下・体重減量・下腹部肉落ち・疲労回復・イライラのストレス解消などの効能があり、他の薬草よりも、汗をたくさんかきます。

 

美容用」は、アトピー・にきび・くすみ・むくみ・シミ・そばかす・慢性便秘・受験生の集中力アップ・糖尿病・低体温改善・アレルギー性鼻炎・花粉症・冷え性・ぜんそく・肩こり・痔・貧血・腰痛・前立腺各種の予防など。

 

婦人用」は、生理痛・生理不順・子宮筋腫・子宮内膜症・膀胱炎・尿失禁・不妊症・膣の引き締め・更年期障害・子宮がん、サンゴの子宮健康管理など婦人科系全般。

 

もっと詳しく漢方薬草の成分を知りたい方→→こちら(編集中)

 

「ダイエット」の薬草は、エアロビを3時間したのと同じくらいの消費量だそうで、これを3か月続けた人が、-5㎏したとか?!

「ダイエット」という名前のついた薬草をしましたが、

身体の疲労回復。

汗をたくさんかくことで、

気持ちも少しすっきり。ストレス発散ですね!

 

「よもぎ蒸し」の途中でも、隣に漢方の飲み物をおいてくれて、

それを飲むこともできます。

スチームが熱すぎたら壺を熱くしている電磁気の火力を弱めてくれたり

逆に、足蒸しの時は、強めたり。

顔蒸しの時の呼吸法は、慣れるまで、ゆっくりとカウントして呼吸の仕方を教えてくれます。

背中蒸しまで終わると、だいたい40分~45分。

じっくりと体を温めて、蒸されます。

よもぎ蒸しが終わると、用意されている汗拭きタオルでからだを拭いて、着替えます。

 

不思議なのが、すっごく汗をかくのに、汗がべたつかないこと!!

拭いた後、さらりとしているんです。

 

そのあと、テーブルにもどり、黄土座器の中に入れていた壺を持ってきてくれます。

どのくらいデトックス(体内の老廃物)したか、出たデトックスの質をみて、話してくれます。

デトックスをしている。というのは、泡やアブラの塊のようなのがでていたりするのですが。

最初から、デトックスをばんばんするわけではなく、黄土 よもぎ蒸しの回数を重ねていくと

体内デトックスされ、泡とアブラ(体の老廃物)が黄色茶色から白色に変わり、黄土壺のふちについていた泡が真ん中に浮くようになります。

デトックスしたものを目で見て、今の体調がどうなのかを知ることができるのも

よもぎ蒸しの良さですね。

体験してみた感想

冷え性でもあるので、

身体の内側から(子宮から)温めることで、なんだか、とてもリラックスした気持ちに。

あの静かな空間もよかったな。

私は、子供の用事も含め、いつも何かしら用事があり、バタバタしていて、問診をした先生にも「頭でいつも何か、考えているんじゃない?

ここでは、静かに何も考えなくていいから、最初は落ち着かないかもしれないけど、

頭を無にする時間もいいですよ♪」といってもらい、

蒸されたあとは、なんとも自分に合いすぎて、

この「よもぎ蒸し」、家にほしい!!とまで、

惚れてしまいました・・・(*´▽`*)

「黄土 よもぎ蒸し」は、62日間毎日続けると体質改善できるそう。

継続することで身体が健康になる。

 

わ~♡すっごい、やりたい!!

 

あ~。また、やりたい!!

 

今回の「黄土 よもぎ蒸し」でかかった費用は、交通費は別として、初回は、3500円。

本来なら1回4000円。回数券を買うと安くなるお値段設定。

我が家は、娘3人。女の子には特にいいだろうな~お肌もピカピカになるし!

家族全員にさせてあげたい。

パパも疲れて帰ってきた後、これしたら気持ちいいだろうな~。疲れた疲れたって毎日いってるからなあ~。

と、一気に疲れていたはずの顔と心から夢が

広がりました。

私の顔色が血行のいい色になり、そのおかげで気になるクマ・くすみが

薄くなりました!これは、驚き・・・( ゚Д゚)

顔の表面から頑張って、美容液やパックを塗り込むよりも、身体(子宮)を温めることが

こんなに効果的だなんて!

 

何回か続けてみよう・・・と回数券を購入して帰ってきました。

 

★「黄土 よもぎ蒸しがいい理由」のお話は、こちら♪

★「黄土 よもぎ蒸し体験」と一緒にうけた「ビソンテラピー」のお話は、こちら♪

 

 

 

黄土 よもぎ蒸し
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました