☆梅雨の洗濯、室内で寝ている間に乾いて楽々♪

・生活
スポンサーリンク

毎日の生活に欠かせないのが洗濯。

家族の人数が多い。子供がスポーツをしている。

なんてだけでも、洗濯機何回まわせばいいの~?!ってなりますよね!

それに加え、梅雨の時期は、

洗濯物がかわかない~!

どこに干す~!

なんで、今だすの~!

もう回した後ですけど~!

                    ←あ、うちだけですかね。(*_*)

 

毎日、洗濯物におわれ、つかれますね。

明日、仕事だから、夜に1回洗濯機まわして、干しておこう。って、している人も多いはず。

私もそれです~。 梅雨だけじゃなく、最近は花粉にも悩まされているので、外に干せず、家の中に干すことが多くなってきました。

サンルームなんて、おしゃれなものはないので(*’▽’)

家の中で上手にほして、寝ている間に乾いて、朝には、取り込みたい。

なぜなら、ずっと干していたら、邪魔ですよね?

見た目もいつまでもすっきりしないし。

 

スポンサーリンク

まずは、今年の梅雨予想。

なくては困る、しかし、あると困る梅雨予想。

私は近畿地方なので、近畿地方でみますと・・・

☆2017年は6月20日
☆2018年は6月5日 が梅雨入りでした。
☆2019年  関西・近畿地方の梅雨入りは 5月29日頃~6月12日頃の間くらいだそうです。(予想)

なんだか、年々早くなっているような・・・

そうすると、もうすぐ梅雨ですね”(-“”-)”

ジメジメする梅雨!洗濯物だけでもスッキリ乾かしたい!

 

スーパー簡単な ポイント

  • 洗濯物をためこまない。
  • 洗濯の干し方の工夫・場所
  • 扇風機、サーキュレーター、除湿器をうまく使う。
  • 洗濯機を清潔に。

私(わんこ)は、家事がすごく好き♡ではないのに”(-“”-)”、

家族が多いので(笑)

 

「簡単・早い・楽」 これが大事なんです!

いろいろ難しいことは、いりません。

マメなひとにしかできない事はむりなので、ポイントを押さえて

楽に!!

梅雨でも簡単に洗濯物を乾かして、次の日気持ちよくスタートしましょう!

 

まずは、洗濯は、面倒ですが、毎日夜、1回は回します。

これは、主婦(主夫)なら誰でも経験していますね。

洗濯物がたまった時の、量ったら、 次の日が晴れだったら、休みだったら助かりますが、 どど~~ん!! ですよね( ;∀;)

そうなると、雨だったら、ぎゅうぎゅう詰めに干して、 あ~~乾かない。。。←はい、みなさん、経験してますね。(笑)

なので、しゃーなしに、頑張って、夜回してくださいね。

そして、 洗濯機をまわしますね?

洗濯機を回すときのコツ

あなたの洗濯機は、脱水のあと、風乾燥をプラスしたり、なにか機能がついていますか?

ついていたら、ぜひ活用してみてください。

うちの洗濯機は、風乾燥が30分、60分と選べるようになっています

もちろん、それを選択すれば、多少は、びっしゃびしゃだった物がマシになります。 が、 なくても大丈夫! 干す時間さえも節約したい、そんな日は、その機能も使わず、脱水を2~3分長くして、干します。 大丈夫ですよ~。

しわにならない?

2~3分のばしただけでは、また、干したときにぱんぱんして、伸ばして ほせば、変わりありません。

旦那さんのお仕事のシャツや、ブラウスがある場合は、それだけ取り除いておくと いいですね♪

そして、干します。

干すときのポイント

干すときに、風がそれぞれに当たりやすいように干します。

干す場所は、なるべくせまくて、人の出入りがすくなく、邪魔にならないところ。

・・・

洗面所ですね。

やはり、うちなら・・

リビングもせまいですが(笑

) 起きた時に真ん中にどーんとあったら、まず、朝の用事より、それを片付けないといけなくなったら、いやですから。

干すときは、 長いの、短いの、長いの、短いの・・・と、したほうが、 タオル、タオル、タオル・・と全部が長いのが並んでいるよりも風が通りやすいです。

靴下、下着などのこものは、小物用のハンガーに←普通の洗濯ばさみがたくさんついているハンガーでいいですよ。

そして、服は、なるべく、ハンガーのほうが、まんべんなく乾きますね。よく、タオル用の低いハンガーなどに、場所がないから二つ折りにして干すと、中がかわいてない。

なんてことになり、がっかりです。

次に重要なのもの。

除湿器と扇風機、または、サーキュレーターの存在。

 

除湿器ですが、私(わんこ)は、結婚したときに買ったものを壊れないため、

ずっと使い続けてのですが、姉の家の除湿器の威力を知り、数年前に買い換えました。

壊れていないのですが・・・←しつこい

 

今の電化製品って、ぜんっぜん、違うんですね!!!

 

水を吸い取る力も、容量も、使用電力も違うので、結局、ずっとつかっていた除湿器のほうが、結果高くついていた・・・と、なりました。

洗濯物の乾き方もちがうので、ほんとに、持ってない人にも、古い除湿器をずっと使ってる人にも体感じてほしい。。(笑)

あ、高級な除湿器ではなく、全然普通の除湿器を使用していますので、構えなくて大丈夫ですよ♪

せまい所のほうが、除湿器を使って乾かすなら、断然乾くスピードが違いますよ。

私は、広い空間でエアコンの除湿を使うより、断然、除湿器がオススメ

 

それに、もっと効果的に乾くスピードをあげてくれるのが

扇風機、サーキュレーターの存在

我が家では洗面所の壁に小さい扇風機をつけているので、除湿器とともに、扇風機も首振りにして、スイッチオン♪

これで、夜 ねている間に放置しておくだけで、朝、こどもからの 「体操服かわいてる~?」という急な要望にも応えれます。←気持ちよくお互い過ごすために重要( ;∀;)

 

*朝、除湿器の水が、タンクいっぱいになっているので やはり容量の大きめ除湿器がいいですね。 除湿器をつかっている部屋のドアは閉めましょう。

さいごに。

ことしの梅雨は、洗濯心配いらずで、寝ている間に乾かして楽しましょう。 ポイントは、

「ためない。せまい所にほして、除湿器、扇風機、サーキュレーターを使う!」

です♪

ちなみに、梅雨のぬれた靴を乾かすのも、除湿器があたるように靴をおいておけば、靴用除湿器は、いらないくらい、朝は、乾いていますよ♪

・生活
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました