自宅で 黄土 よもぎ蒸しスタート♡失敗と成功

黄土 よもぎ蒸し
スポンサーリンク

私(わんこ)のうちに「黄土 よもぎ蒸し」がきて、9日がたちました。

今の所、私(わんこ)も8日連続でよもぎ蒸しをしています。

サロンで何回か実際に経験しているので、「黄土 よもぎ蒸し」の流れや、

蒸しているときの熱さなど 家でも同じ黄土座器を使っているため、

やり方など疑問があれば、すぐにアドバイスをしてもらえるので助かります。

 

スポンサーリンク

最初のつまづき

ASUCAの黄土座器が届き、第一回目は、旦那さんにしてみてもらいました(笑)

実験じゃないですよ(笑)

やってみてほしかったんです!よもぎ蒸しを!(笑)←いいわけにすら聞こえてくるような。

 

で、実際にやってみたことがない旦那さんは、汗の書き具合も、わかりにくいですよね?

こんなもんなのかな・・・?って感じだったと思いますが、

きっと、だいぶぬるめだったと思います。

まず、顔蒸しをするのですが、5分も顔蒸しをすれば汗だくなんです!

でも、結構涼しい顔をしていました。。

ちょっと、汗ばんだかな?と言いながら・・・

ちがう!!私(わんこ)の知っている「黄土 よもぎ蒸し」ではない!!

もっと、気持ちよく汗がながれて、蒸される感じをしってほしいのに~~~(*´Д`)

それに、終わった後のデトックスをしているはずの黄土壺の様子も、

なんだか、あまり薬草が混ざってない?というシーンとした様子でした。

そこで、初回はそんな感じで終わり、

サロンの先生に相談しました。

 

ASUCAの黄土座器を購入したサロンでは、先生に、座器が宅急便で届いたら、やりかたを

実際に見せながらするので、また来てくださいね~と言ってもらっていたので

1回やってみて出てくる疑問もすぐに聞けて便利でした。

いつもは、すぐによもぎ蒸しが出来るように、すでに座器や壺を温めてくれているのですが

それもイチから見せてくれるという事で、

すごく、わかりやすかったです♪

 

失敗した理由

相談した結果、設定温度が全体に低すぎたようです。

低かったため、薬草もしっかりまざっていなかった。また、お湯のかけ方も甘かった。

電磁気も一つずつが職人さんの手作りで微妙に温度の加減が違うのだそうですが

 

基本的に三時の方向に合わせてください。ということです。

(左写真のように、白い〇が三時の方向にくるように)

 

それから、まず、座器を温めることをしていなかった。点も影響しますね。

夏は、早く温まりますが、冬は、座器自体がつめた~くなるそうなので、寒い日は、10分くらいかけて、じっくり温めます。

最初の流れとしては、

①黄土座器の中に電磁気をいれて、5~10分(座器がなんとなくあたたまるくらい)温める。

この時、黄土壺を空焚きしないように注意!

②黄土壺に薬草をスプーン大盛り3杯入れ、熱湯を壺の6分目くらい回しいれる。

壺は、新しいうちは、薬草が沈みにくいので、浮いてこないように、コーヒーの粉に

熱湯をかけるように、回しいれる。←この時、しっかりと薬草をお湯を注ぐ勢いで落とし込むようにして、薬草の上にお湯をかけていくことがポイントです。

③沸騰したお湯を入れたら、電磁気の上にっセットして、マントを座器の上にかぶせて、5分蒸らします。

それで、準備完了。

裸になって、マントの中に入ります。

その続きは、こちらで説明した通りです。

→→「黄土 よもぎ蒸し」の仕方

黄土壺の注意

黄土壺は、必ず最初に薬草を入れてから、お湯をいれること!

壺が割れてしまうのを防ぐのと、お湯漏れを防ぎます。

黄土の土は、見えない無数の穴があいていて、呼吸をしています。

薬草を先に入れることで、黄土壺の底に蓋をしている状態になります。

使っていくうちに、薬草が穴にしっかり詰まっていき、完全にもれにくくなります。

 

第二回目からは、気を付けて、まずは、三時の方向で

座器を温めるところからしてみたら、全体がしっかり温まり、サロンでいつもする熱さくらいになって、心地いいです。

 

最初の時よりは混ざり合ってる感じにはなっていますが、

壺が新しいうちは、長くて2か月以上、こうして、大きな泡がボコボコでるそうです。

サロンで見ているデトックスの様子とは、まだ程遠いですが

回数を重ねるたびに変わるかな?と思います。

 

8日間連続、よもぎ蒸しをしてみて

いまの所、私(わんこ)は、8日連続でやってみて、意外と時間のない毎日の中で、

私のなかでも、「黄土 よもぎ蒸し」が重要な存在になっているからか、

時間をうまく見つけて40分間できていますね。

一番、変わってきたな、思う所は、冷え性だったのが、手足が温かいこと。

よもぎ蒸しは、基礎体温をあげて、身体を元気にする。あたためる。ものなので

その通りだと実感しているのと、その日によって、薬草を変えるのですが

お肌の調子がみるみる違う!ということです!!

これは、女子は、うれしい!!!

目の周りが薄いので、一番

分かりやすいですが、なんとなくふっくらしている?これは、ハリ?!と

驚いています。これ、続けて行ったら、どうなるの~~~♡という

期待が胸を躍らせます♪

私(わんこ)は、ホルモンバランスが悪いので、薬草の「婦人」が

あっているのか、効果がわかりやすいのか、これをした後が一番お肌のよさを

感じます。

薬草の効能については→→こちら

「黄土 よもぎ蒸し」は、キメがこまかくなる。ハリがでる。は、本当ですね♡

まあ、サロンの先生のお顔を見たら、つるつるぴちぴちなので

すでに納得済みですが・・・♡

 

 

 

 

 

 

黄土 よもぎ蒸し
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました