顔が半分だけ腫れている!何?病気?アレルギー?

・健康
スポンサーリンク

夏。。。疲れがたまってきましたね~。

 

あー疲れた。朝はなんとか動いても、夕方には体が動かない・・・

そう感じながら、みんな日々頑張っていますよね?

だって、STOPできないから!

そう、私も40代。娘たちも受験生で大忙しの夏休み。パパの仕事も忙しい。

家族中が活発に忙しい年齢です\(◎o◎)/!

疲れもごまかしながら毎日を送ってきましたが、そんなある日!

私の体に大変なことがおこったのです(涙)

 

顔が半分だけはれてる!!

 

事件が起こる2日前、右目が腫れて、ものもらいが出来たのかと思い、使い捨て抗菌目薬を

さしたところ、腫れがひいたので安心していました。

その次の日、今度は、夜寝る前に右目がとてもかゆくなり、こっちまでものもらいか~。

と、また前回さした目薬をさして寝ました。その時点で、目の周りがぼわ~っと赤くて

腫れそうな感じで気になっていましたが、また目薬で治るだろうと思っていたのです。

すると、朝おきてみたら・・・

 

え・・・

えええ~~~~!!!

ショック!!

顔が半分だけはれている・・・( ゚Д゚)

口もほっぺたも目も!

目は、半分お岩さんのように腫れていて、さすがに目薬じゃあ、どーしようもないんじゃあ。

って顔です。写真に撮ればよかったですかね( ;∀;)ちょっと余裕なくて・・・

半分、ひどい。いや、半分じゃないか。www笑

 

さすがに、原因がわからず、大病だったらどうしようかと焦りましたし、病院にいかないと!!

目がかゆいから、眼科?!内科?!皮膚科?!耳鼻科?!

 

どこに行けばいいのか、わからない上にこの時期はお盆で・・あいている病院を教えてもらうために

119に連絡して、どこへ行けばいいのか、旦那さんが聞いてくれました。

(おおごとだわ・・・・)

そう、私(わんこ)の顔をみれば、誰もが驚くお岩さんの口まで腫れた半分、満腹太郎の顔。←あ、古くて知りませんかね?笑

目が半分腫れているので、車の運転も出来ないほど。

悲しい・・・ってより不安でした。

なに?!なんか、あるの?

しかも、腫れているからなのか、息ぐるしい。。

なんか、胸がくるしい・・・

 

救急隊の人に人に尋ねると、耳鼻科を受診してみたらどうですか?と教えてもらい、お盆でもあいている総合病院へ。

 

スポンサーリンク

眼科受診。耳鼻科キャンセル。

 

総合病院で相談すると、目がかゆかったのが始まりで気になっているなら、眼科をまず受診してみますか?といわれ、耳鼻科も一応そのあとに受診できるように予約をとりました。

眼科の先生は、目をみても異常が見当たらないのでアレルギーかもしれないし、皮膚科に行ってみるといいかもしれないですね

と、アレルギー用の目薬をくれました。

顔の腫れは、眼科の順番待ちをしている間に腫れが半分くらいひいていて、

あれ?ひいてきたよね?と、不思議なほど。

そして、耳鼻科に行くと、耳鼻が原因で顔がはれるのは、あまりないから

受診してもどうかなあ~と看護師さんに言われ、

皮膚科は、長い待ち時間を過ごすより、自宅近くの皮膚科でもアレルギー検査してくれるし、そちらに行かれてもいいですよ?とご案内してもらい、一度帰宅して

体調も悪いので夕方まで横になることに。

 

腫れがそのまま、ひいたらよかったのですが、夕方も変わらずだったので

お盆でもやってくれていた近所の皮膚科へいき、アレルギー検査をしました。

 

皮膚科へ

皮膚科の先生は、たぶん、アレルギーか、ちがうなら心因性の蕁麻疹でしょう。

と、迷いなく、言われたので、最初から、ここにきたらよかった??と思いましたが・・

心因性の蕁麻疹とは、

疲れやストレスでも蕁麻疹がでることもあるそうで、

疲れすぎ、頑張りすぎですね。

 

アレルギー検査は、血液検査で1週間後に結果がでるのですが、検査項目がたくさんあって、何に対しての

検査がしたいのか、患者が注文しなくてはいけません。

わたしの場合、考えられるのが

・久しぶりに犬を1週間ほどあずかったこと。

・夏の草花

・よもぎ蒸しをしているせい?

・サプリメントをいつもと違う種類を飲んだ

 

が思い当たることで、

「犬・夏の草花・よもぎ」を調べてくれることになりました。

結果がでるまで、子供に犬だけはやめてね!犬かえないやん、もう・・・と、

母と犬とどっちが心配やねん!と心の中で突っ込みながら、私は私で

よもぎだけはやだ!

よもぎ蒸しに出会えたのに!やだ~~~。と思いながら。

待つこと1週間。

その間は、しっかりと体を休ませて、とにかくゆっくりする、さぼることを努力しました。

(主婦は、努力しないと、さぼることができないですよね?家にいても

することはたくさんあります。)

 

それまでに、飲み薬で顔はすっかり腫れもひき、半分腫れていたほうが

頬は、ふっくら張りがあってよかってたのでは・・(*_*)なんて冗談も言えるくらいになり、

もう一度皮膚科へ。

 

アレルギー検査の結果

カモガヤとオオアワガエリという夏草には、すごく高いアレルギー反応を示していて、

犬とよもぎは大丈夫でした(*´з`)

全体のアレルギー数値は、170以下が基準で51だったので、それほど高いわけでもなく、

サプリメントで顔が半分腫れるのは、あまり考えられないから、

体調がいいときに、1錠の半分だけ飲んでみて試してみてもいいよ。と言われましたが

なんだかこわい・・

そして、今回の顔が半分腫れたのは、きっと心因性の蕁麻疹でしょう。という結果でした( ;∀;)

 

つ、つかれ・・・

おつかれか・・・

年か・・・

わ~~~~体が年をとり、もう無理はできないんですよ。体力で乗り越えられる年じゃないんですよ、と言われたような。。ショック。。

がが~~~~ん。

 

恐るべし体の変化。

違う意味で微妙なお年頃の40代・・・←つらたん。

 

そう、心因性の蕁麻疹について。次回は、詳しく調べます。

心のよりどころを探りに。笑

年のせいだと思いたくないが・・・どういうことなのか。

繰り返したくないので予防したい!!

「疲れとストレスためると蕁麻疹!自律神経低下で危険信号!」

 

 

 

 

 

 

 

・健康
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました