中学生 英検3級の勉強法と問題集。塾に行かずに合格できるよ。

・学習
スポンサーリンク

英検勉強がんばっていますか?

はたまた、これから勉強しようと思っていますか?

英検3級までは、中学卒業程度のレベルということもあり、中3で受験しようと思ったら、

中学で習ったこと+αを

少し勉強すれば、合格できます。

ここでは、中学生チがャレンジする場合の英検3級の勉強法や問題集を紹介します。

 

高校入試の内申書に記入したいということなら、年3回ある英検の日程を

しっかりチェックして受け、合格しなければなりません。

英検の日程

英検は、3級から内申書に書いてもらえますので

中3の秋までには、最低3級を持っておきたいものです。

3級からは、二次試験もあるので、両方合格しないといけませんね。

例年、だいたい

☆第一回検定 一次試験6月 二次試験7月

☆第二回検定 一次試験10月 二次試験11月

☆第三回検定 一次試験1月 二次試験2月

の予定で3回のチャンスがあります。

(2020年は、コロナウィルスのため、日程が延期になっています。)

次試験に合格したのに、二次試験で不合格だった場合も

次、チャレンジするときは、一次試験は免除で二次試験から受けられます。

ただ、その免除も2回まで。

 

わたしも3級は、すんなり合格できたものの、準2級の二次試験の面接で

1回目は不合格。2回目は一次試験は、免除で二次試験だけ受けて、2回目で無事に

合格できました。

英検3級とは?

英検3級は、中学卒業程度の英語力が求められます。

一次試験は、50分の筆記試験と約25分のリスニングテスト。

解答は、マークシート方式と記述式です。

3級からは、記述。つまり、自分で英語をかかなければいけません。ただし、3級は、そんなに難しい英作文は出ないので緊張せずにいきましょう!

満点スコアは、550点。6割とれていたら、合格。

 

3級の英作文観点

①内容:課題で求められている内容(自分の課題とそれに沿った理由2つ)が含まれているかどうか。

②構成:英文の構成や流れがわかりやすく論理的であるか

③語彙:課題に相応しい語彙を立たしく使えているかどうか。

④文法:文法的に正しい語彙が正しく使えているかどうか?

 

スポンサーリンク

英検3級の主な勉強方法と教材

 

3級の重要な文法

・受け身<be動詞+過去分詞>

・現在完了形<have(has)+過去分詞>

・関節疑問文<what/where/when/why/how+主語+動詞~>

・付加疑問文<肯定文、否定文の短縮形+代名詞?>

・不定詞①<疑問詞[What/when/how/where』+to~>

・不定詞②<want「tell/ask」+人+to~>

・不定詞③It is・・・(for+人)+to~./too~to…

・分詞  現在分詞「動詞のing形」、過去分詞

・関係代名詞  主格のwho、主格・目的格のwhich、主格・目的格のthat

 

英検3級に合格するためには、中学終了過程まで、文法の基礎をしっかり終わらせておくことが必要です。

その方法として、長女は、ワークをまずしっかり1冊終わらせました。

使った教材は、これ。

 

赤シートで隠しながらできるし、CD-ROMで音声を確認しながらできる。

なにより、イラストもあるし、カラーなのが、気持ちが明るくなるよ。

やる気がしないワークだと続かないし・・・

自分にできそうなワークを見て買った方がいいね。

 

 

これで、基礎をしっかりやって、単語も学校で習ってるより沢山覚えないといけないから、

しっかり勉強したよ。単語は、英検のテストを作っているアプリがいいよって知り合いから聞いて

タブレットに「スタディギア」のアプリを入れてもらって、それでしてみたら、自分の苦手な単語も分かりやすく管理してくれるし、使いやすかったから、準2級の単語もこれで勉強したよ

 

 

 

無料で使える英検公式サービス

スタディギア for EIKEN|英検公式の英語学習サービス
スタディギア for EIKENは、英検準1~5級に対応した無料で使える英検公式サービスです。単熟語、文法、リーディング、リスニング、ライティングをはじめ、過去問、英検形式、二次試験対策などの英検対策に必要な学習に幅広く対応しており、英検受験者の合格をサポートします

これから、単語がたくさんテストに出ました!

「ライト」「ベーシック」「プレミアム」と3つのコースに分かれていて、

「ライト」「ベーシック」は無料でみれます。

英検3級は、長女は、無料ページしかやっていません。

ほかのワークにも単語と熟語がのっていますし、知っている単語も多かったのが

よかったのですかね。

単語がものすごく不安な場合は、過去問なども見れるし、

文法の練習問題もできる有料ページの「プレミアム」がおすすめ。

月3800円ですが、最後の1か月だけ、確認的に受講しても、とても使えるページです。

長女は、準2級のときには、「プレミアム」に入会しました。

 

あとは、学校で朝自習の時間が15分あるから、これをしたよ。

英検3級 でる順合格問題集・・・でる度A/B/Cに分かれているので

せめて、でる度Aだけは、やっていこうね!といって渡した問題集。

この本の英作文のページはしっかりやっておこう。

3級の英作文(ライティング)は、そんなに難しくありません。

ただし、ライティングテストに、観点別採点が導入され、解答が示された問いの答えになっていない場合や、TOPICからずれていると判断された場合は、すべての観点で0点と採点されることがあるので気を付けましょう。

英検3級過去6回全問題集

過去問は、基礎のワークが一通りできてから、してみたらいいですよ。

 

リスニングのポイント

①先に選択肢にめを通して、場面がどんな場面なのか、推測しましょう。

②第1文目、2分目は、とくによく聞く。大切なことをいっている。

③疑問詞に注目。どこ?いつ?だれ?

でる順英検3級の本のリスニングをCDを聞きながら、練習しよう。過去問のリスニングも何回も聞こう。

二次試験 面接

一次試験が合格したら、次は、二次試験の勉強にとりかからなければなりません。

合格が発表されるまででは意外と時間がかかるので、一次試験が終わったら、取り組んでおいた方がいいですね。

一次試験にぎりぎり合格したくらいのレベルだと自覚している場合は、その復習にあてる期間だと思ってもいいかもしれません。

面接でも英検3級レベルの受け答えができているか、を面接官にみられますよ。

面接の練習用に買っていた問題集は、こちらですが、これらよりも、「でる順合格問題集」をしていたようです。

 

わたしは、でる順合格問題集の後ろにのっている面接の練習ページが役に立ったよ。

入室とあいさつ~問題カードの音読やカード返却から退室まで、

細かく載せてくれているので、3級の面接試験には十分だったな。

英検3級の面接は中1,2年の内容が理解できていれば、できるくらいのレベル。

準2級からぐんと難しくなる気がする

 

 

さいごに

 

中学生がチャレンジする英検3級の長女の場合の勉強の仕方を紹介しました。

いかがですか?

3級ならチャレンジしてみれるかも!と思って、基礎のワークだけでも取り組んでみることから始めると、いつの間にか

英検チャレンジの気持ちになるかも?

必ずやったことは、すべて自分の身になりますし、

見事、合格できた場合は、内申書に一行、書き足せるんです!!

 

 

・学習
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました