中学生 英検準2級の勉強法と問題集。塾にいかずに合格できるよ。

・学習
スポンサーリンク

英検、勉強していますか?

これから、頑張ろうかと思っているところですか?

前回は、3級について紹介しましたが、今回は、英検準2級。

 

急に長女が受けるといい、それも期間が1か月くらいしかない!!

それでも一次試験合格という、どたばた英検受験の内容をご紹介します。(汗)

英検準2級になると、みなさん、いろいろ対策している塾に一定期間だけ行ったり

しますが、試験まで期間がないので

塾に行かずに自宅で自力学習した中学3年生の使った問題集など。

参考にしていただけたら♪と思います。

 

英検準2級とは?

「高校受験の時に英検は、3級から内申書に書いてもらえますので

中3の秋までには、最低3級を持っておきたいものです。」

と、以前も書きましたが、さらに、準2級を持っています!

と一行書けると強いですよね!!

ぜひ、目指したいとも持っている人は、長女のドタバタ1か月の英検準2級受験を

参考にしてください。

 

長女が英検準2級受けようかな。と言い出したきっかけも、「今回の英検受験合格したら、

内申書にかくのに間に合うよ?受けないの?」と、担任の先生に言われたから。

先生、ありがとう。鶴の一声。

 

ただし!今回は、1か月しかない。

内容を詰め込みますので、合格した後も、もう一度じっくりやり直しが必要になることだけは

覚えておいてくださいね。( ;∀;)

 

準2級も3級と同様、

例年

☆第一回検定 一次試験6月 二次試験7月

☆第二回検定 一次試験10月 二次試験11月

☆第三回検定 一次試験1月 二次試験2月

の予定で3回のチャンスがあります。

(2020年は、コロナウィルスのため、日程が延期になっています。)

一次試験に合格したのに、二次試験で不合格だった場合も

次、チャレンジするときは、一次試験は免除で二次試験から受けられます。

ただ、その免除も2回まで。

 

わたしも、準2級の一次試験は、なんとか合格できましたが、二次試験の面接で落ちてしまい、2回目チャレンジして合格しました。2回目の時は、一次試験は免除でした。

 

市から助成金が出る場合がある!

長女がある日、「英検の助成金が市からでる。」という内容の用紙を学校からもらってきました。

それは、学校でうけた場合にだけ適用するらしいので、近くの塾で申し込みをしていたのをすぐキャンセルし、学校で申し込みしなおしました。

先に費用は出しておいて、後から返してもらえるらしいよ~と長女。

以前は、学校でうけるの、なんか、いやだな~と言っていた長女も

中3になると、たくさん、3級や準2級にチャレンジする子が増えているんです!

友達も学校で受けるって言ってたから、い~よ~。と、すんなり変更してくれました。

中学生は、いろいろ、ややこしいからね・・(-_-)

スポンサーリンク

英検準2級の試験内容

英検準2級は、高校中級程度の英語力が求められます。

一次試験は75分の筆記試験と約25分のリスニングテストで、解答は、マークシート方式と記述式です。

一次試験合格後に受験する二次試験は、面接形式のスピーキングテスト(約6分)。

英検準2級の勉強法と問題集。

「えええ!!!今から、やるの?!なんでもっと早く準備しないの~~!」

と、慌てて、勉強開始したのが、夏休みがあけて、学校が始まってから・・・

テストは、10月。しかも、中間テストもあるんじゃあ?

できるのは、1か月くらい!

とにかく、学校から帰ってきたら、英検の勉強をする。。。

自分でやる気になるなんて、嬉しい・・・と思いながらも、日にちがないので

そのやることに意味があるんだ!合格不合格ではない!と思いながら、1か月後。

一次試験。受かりました。。。

ミラクル( ゚Д゚)

その時、つかったのが、この問題集。

これがわかりやすかったようです。「英検準2級をひとつひとつわかりやすく。」

GAKKEN

3級までは、学校で習ったところも、たくさんあったのですが、準2級は、

ほぼ全て、新しく学ぶことばかり。(高校中級レベル)

このワークは、適度に絵があり、もちろんCDつきで、音も確認できますし、初めて準2級を受ける人むけに作られています。

「これだけは、はずせない!」というポイントをしっかり押さえて、見やすく書かれているのもよかったですし、初めての文法もわかりやすく、絶対おさえたい単語と熟語もできるだけ、たくさんのせてくれています。

とにかく、左のページをしっかり読んで、右ページの予想問題を解いて定着させる。

準2級試験当日で、このワークだけではないので

2巡も3巡もできません。なので、やはり期間がなく、今回は詰め込みがたで進めていきます( ;∀;)

 

合格した後も、この本をもう1回消して、(鉛筆でやっていたので)

やり直しました。

それから、英検3級の時にも活躍したアプリ

準2級でが、もっと活躍!

 

 

英検公式アプリ 「スタディギア」

スタディギア for EIKEN|英検公式の英語学習サービス
スタディギア for EIKENは、英検準1~5級に対応した無料で使える英検公式サービスです。単熟語、文法、リーディング、リスニング、ライティングをはじめ、過去問、英検形式、二次試験対策などの英検対策に必要な学習に幅広く対応しており、英検受験者の合格をサポートします

 

今回は、無料でみれるページだけでは、準2級の勉強はたりないので、有料ページの「プレミアム」に入会することで幅広く自由に勉強ができるようにしました。

「ライト」「ベーシック」「プレミアム」と3つのコースに分かれていて、

「ライト」「ベーシック」は無料でみれますが、

無料でできる内容は、かぎられていて、「ママ~、このさきは、有料の会員ページみたいなんがでて、出来ないよ~」というので、月3800円でプレミアムに入会しました。

3級のときも、これで単語沢山でたし、(無料ページのみ活用)やりやすかったから、

なんせ、あと1か月!!

お金を出そう!となり、結果、単語は、すごくやりやすく、問題も練習できるし、過去問もできるのでよかったです。

面接1回目は、落ちたので、面接2回目が合格するまでは、入会していたので、4か月くらいですかね。お世話になりました!

 

次、英検2級を目指すことになったら、また、きっとお世話になります。

 

 

学校の朝15分自習時間を利用して(一次試験用勉強)

毎朝学校では、15分間読書、自習の時間があります。

中3になると、大半の子がなにかしら、自分の課題を持ってきてしているよう。

長女が毎朝ひたすらしたのは、これ。

学校でCDは聞けませんが、ライティングの勉強をこの本でみっちりしたそうです。

「英作文」のページですね。

 

英作文の書き方は、形がきまっているから、それを覚えたら絶対かけるよ!

英作文では、「論理的な構成」のある文章にすることが求められているよ。「意見」→

「理由2つ」→「まとめ」の流れで書いていくことが大切!

なにそれ?と思うかもしれないけど、それぞれのワークの英作文のページに

説明が必ずのっているから見てね!

私は、この出る順の本と過去問で勉強して、英作文は満点だったよ。

 

一次試験の一部をご紹介しました♪

次は、と一次試験リスニングと二次試験の面接の勉強法と問題集に続きたいと思います。

 

中学生 英検準3級の勉強法と問題集。塾にいかずに合格できるよ

が見たい人は

→→こちら

 

 

・学習
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました