☆夏は、野菜を育てる♪子供も育つ☆ママ、きて~! ナス編

・生活
スポンサーリンク

寒い冬が終わり、気候があたたかくなると、外の玄関の散らかり具合が毎年、気になりだします(笑)

そして、花壇をきれいにしたくなりませんか?枯れた枝をとって、

ガーデニングが好きなわけじゃないけれど

夏は、

春のお花を植えて、きれいにしたくなります。

子供に植える?と聞くと、私(わんこ)より、園芸が向いているであろう娘たちが

あーだこーだと、もめながら植えてくれます。(笑)←まあ~、女子は小競り合いが多い!!

「お花買いに行くときは、一緒に行くし、まっててね!」と

好きなお花を選ぶのも大すき。

 

そして、お花を植えて少ししたら、もうホームセンターなどで、

野菜の苗が売っている!!

毎年、苗を買うのも出遅れ気味に残り物を買う感じでしたが、

やはり、元気な苗を買わないとね!ということで、

今年は、例年より「わんこ家」にしたら、優秀なくらい早く夏野菜の苗を購入。

早速、パパががんばってくれました。←植える。ネット、支柱たて係。(笑)

ほぼ、全部ですが・・・(;’∀’)

そして、子供たちがせっせと、いや、ゆる~く気づいたときに水をあげてくれます。

 

もっと、暑くなったら、もっとせっせとあげないとね!

スポンサーリンク

嬉しいことがあるから、きて~!

三女が今日、外に出て、すぐにまた、ドアをあけて、

ねええええ~~~~!!嬉しいことがあるから、ちょっときてええええ~~~!

と、呼んでいます。

大人は?・・・というと、

「え?なになに?うきうき♪ 」とは・・

なかなか、なりませんが(笑)

 

娘も親の行動パターンを自然と熟知している・・・

 

玄関で嬉しいことを報告して、叫ぶのでは、

ママもパパも来てくれない。

タネを先にあかしてはいけない。と

わかっていますね(笑)

 

嬉しいことがあるから、きて~~~!

なんて、言われたら

行ってあげないとね(笑)

 

さて、三女の嬉しいこととは・・・

 

アジサイのお花がさいたよ♪

 

でした♪

 

「あ!ほんとだ~~♪」

と、かわいい素直な発見に、にっこりするのでした。

 

 

今年植えた野菜たち

  • トマト3種類
  • なす
  • きゅうり
  • ズッキーニ←衝撃でした!記事一番下に写真あり♡こうやって育つのか!!(笑)
  • アスパラ                            画・三女

そして、去年もらったタネが落ちて、あちらこちらから、大葉が顔を出しています。

それから、去年は、台風やら雨風が強い日がおおく、娘の入学記念樹としていただいてから、

地道に大きくなっているレモンの木。おはながたくさんて、実がなっていたはずなのに・・・

天候に負けた・・・

「きゃ~今年は、10個くらいできるかも~♪」なんて言っていたのが、最終収穫できたのは、

2個だったという・・・悲しい。。。

 

今年も、枝は頑張って伸びてくれて、今のところお花もたくさんついています!

このまま、がんばって~!

たくさん、レモンができてるのが、みたいよ~。

がんばれ~!

 

そして、今年は、おいしい夏野菜を例年より、たくさん実らせて収穫したい!!と

まずは、 なぜかいつも、あまり収穫できない夏野菜「ナス」の特徴をまとめてみましたよ♪

名付けて!

超ド素人。夏野菜をプランターでおいしく育てる大作戦!byわんこ。

ナスの育て方*なるほど。

夏野菜の売り出しは、どこも売りたいので年々早くなっているそうですが、

良い苗を入手することが、やはり栽培の明暗を分けるほど大切だそうです。

苗選びからもう、野菜作りは始まっている!!

どんな苗を選んだらいいか?も、書いていきますよ~。

 

 

☆ナス

  • ・・・ 家庭菜園の人気モノ。1月~6月までは、急激に成長し、7.8月に収穫。苗を植えて定植(根付く)のは、5月過ぎなので、GWすぎてから苗を植えても間に合います。
  • どんな苗を選ぶ?…苗や、背の大きさよりも、葉がおおきいく、茎が太いもの。を選びましょう。
  • 土壌・・・たい肥と石灰をいれてまぜ、土壌をつくります。本格的だわ!とひるむ方は、ホームセンターで野菜の土を購入しましょうね。植穴に粒の殺虫剤をひとつまみいれると、苗が小さい時期の天敵から守れます。
  • 支柱・・・茎や枝が伸びてくる前に,倒れないように支柱をくみます。
  • 肥料・・・1回目のナスが収穫できたあと、2週間に1回くらい肥料をあげます。特に最初の肥料は、土にあなをあけて、根に近い所にあたえるのがいいそうで、それ以降は、土の上にあげるだけでも大丈夫。

  ・・・・ナスの生育にかかせないのが、水やりです。梅雨が終わってからも、どんどん水をあげましょう。あげればあげるほど、たくさん綺麗なナスができます!

 

 

そして!ここからは特に私(わんこ)衝撃でした・・・みんなしっていることなのか?!

ナスの大事な収穫の仕方

ナスの収穫について

 ・基本的にナスは、収穫と剪定を同時に行っていくということです!

  ナスは、脇芽で収穫できるので、ナスの実だけトマトのようにもぎとっていくのではなく、

ナスがなっている脇芽の枝ごと切り取る

 

切り取ったところから、また、脇芽が伸び、また同じところにナスができるので、何度も何度もナスを

秋まで収穫できるらしい!!!!

 

 

1本のナスの株から100本以上収穫できるそうで!!今までの「わんこファミリー」のなすの栽培は、なんだったのか・・・( ゚Д゚)まあ、うちは、プランターなので、地植えの力には負けますが、今年はやってみますよ~!

 

そして。

←ズッキーニって!!

こうやって、なるんですね!!

わたし、無知すぎました・・・”(-“”-)”

なる。というより、生える!って感じですね!!

ベーコンと炒め物にするのが楽しみ♪

 

 

 

・生活
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました