中学生 英検準2級 二次試験 リスニング・面接編。塾に行かずに合格できるよ。

・学習
スポンサーリンク

前回は、英検準2級の一次試験の話でしたが、

今回は、一次試験合格から二次試験に合格するまでの

リスニング(一次試験)~面接(二次試験)のお話です。

中学3年生長女の

勉強法と問題集を紹介します。

中学生で準2級をめざそうかな?と思っている人の

参考にすこしでもなればいいな。と、思います。

英検準2級 一次試験の話から読みたい人は→→こちら

 

スポンサーリンク

一次試験 リスニング

リスニングテストでは、放送は各問1回のみ。

解答時間はそれぞれ、10秒です。

第1部 会話の応答選択・・・友人同士の会話、店員と客の会話、家族の会話、知らない人同士の会話が出題されます。

第2部 会話の内容一致選択

第3部 英文の内容一致選択

 

2人の会話を集中して聞き、関係をつかみ、イメージしましょう

知らない単語、聞き取れない単語があっても、大丈夫。

こだわらずに、会話の流れについていけるように、ワークに付属しているCDを何度も

きこう!

私が使っていたのは、「英検公式 スタディギアアプリ」のリスニングと、「英検準2級をひとつひとつわかりやすく。」

過去問のリスニングもお忘れなく!

 

英検公式 スタディギア

「英検準2級をひとつひとつわかりやすく。」日本英語検定協会 推奨

 

二次試験 面接

晴れて一次試験に合格したら、1か月後には、面接です。

 

英検スピーキングの配点は、33点満点で19点以上が合格になります。

配点内容は、

・音読(問題カードのパッセージ音読 50語程度) 5点

・音読したパッセージの内容についての質問に答える      5点

・イラストについての質問       5点

・受験者自身の意見を問う質問に答える(カードのトピックに関連した内容)    5点

・受験者自身の意見を問う質問 (日常生活の身近な事柄について)   5点

・アティチュード          3点

 

アティチュードとは?

「積極性」「明瞭な音声」「自然な反応」です。

緊張しすぎずに、前向きに伝えようとする姿勢で笑顔を忘れずに!

 

面接は、「10日でできる! 英検準2級二次試験・面接 完全予想問題」をフル活用しました。

 

おススメ!!

「10日でできる! 英検準2級二次試験・面接 完全予想問題」 CD+DVDつき 旺文社

 

特に、1回目は落ちてしまったので、「英検準2級をひとつひとつわかりやすく。」の準2級の基礎をまずは、やり直しました。準2級は、3級より、さらにしっかりと準2級のレベルの会話が求められます。基礎の知識がないと、なかなか使えません。1回目でそれを感じました。

面接の流れは、「英検準2級二次試験・面接 完全予想問題」ページで確認。入室~退室まで細かく説明してくれています。

 

学校の朝の自習の時間や休み時間は、この本の音読するカードの例がのっているページを何回も読みました。(上・右写真)

 

CDは、家でしか聞けませんが、何枚かカードがのっているので、ひたすら読み、理解しようと頑張りました。

高校に入学するまでに、二次試験も合格したいので頑張りました!

この本は、おススメです!!

 

 

 

さいごに

英検準2級は、内容は高校2年生程度ということで、もちろん3級のときよりは、

だいぶレベルアップしていますし、面接もそのレベルを求められるので

やはり面接でも基礎が大事になってきます。

長女の場合、1回目受験のときは、試験までの期間が浅く、しっかりと勉強しきれていなかったことも大きく、不合格でした。

それに気づき、基礎の本「英検準2級をひとつひとつわかりやすく」をやり直し勉強したのが

2回目の面接に活きたと思います。

英検合格にむけて、なぜ、合格したいのか?!

目標を定めて、その目標にむけて頑張る!気持ちをのせるのが一番の近道ですね!

がんばれ受験生!!

 

 

 

 

 

・学習
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました