☆お風呂の掃除、毎日さらりと簡単に♪

・生活
スポンサーリンク

毎日の生活の中で家族がみんな使う共通の場所。

しかも、清潔にしておきたい場所のTOP1,2に並ぶのが、 トイレとお風呂だと思います。

 

 

日は、♡私(わんこ)のテーマ♡(笑)  

「簡単!早い!楽!」

な、お風呂の掃除について書きたいとおもいますよ~。

 

 

 

スポンサーリンク

お風呂の掃除って、毎日していますか?いつしますか?だれがしますか?

  私(わんこ)の家では、夕方、「お風呂そろそろ、沸かさなあかんな~、ねえねえ、ちょっと洗ってきてくれる?」と、子供に頼む。

か、スピードが求められている忙しい日は、わんこが、少しの隙間時間でさっと洗いに行く。

今日は、そういえば、娘が学校から帰宅して、おやつを食べ、「お風呂入ろっかな♪」といったので、 「あ!そしたら、ついでに洗ってくれる?お風呂」と、頼みました。

娘にしたら、え!!!っと思ったでしょうに。

何も言わずに、洗ってくれました。

ありがとうねええ~~~(*´ω`*)←日々いろいろありますが、今改めて思うと、えーーー!って、言ってもいい所を、ママの機嫌を気にして、こらえて掃除してくれるとは!  

 

やるな。うん、なかなか、やるな。

 

あれ。よく考えたら、ママのお風呂掃除、苦労話より、娘のお風呂掃除大変話のほうがあったりして。。。(笑) なんて。。( ;∀;)  

いや、掃除ですよ、掃除!

 

思い返せば、毎日なんだかんだしているものの、しっかり洗えてる?汚れたまってない?

っとなるわけです。

 

なので、さすがの私(わんこ)も汚れが目についてきたときには、お風呂に入るのが最後のときにゴシゴシこすったり、洗います。  

けど、もっと毎日、簡単に汚れをためない、楽な掃除方法があるはず!

と、思い、調べましたよ~  

ポイントはこれ

  • 汚れにくい環境を作る。
  • 換気をしっかりする。
  • 温度と湿度に気を付ける。
  • 入浴後のひと手間
  • さらりとがんばる(笑)

 

☆汚れにくい環境は?

浴室って、いろいろ置くものありますよね?そのボトルの底と棚との接着面が汚れやヌメリの原因になります。 浴室内においているシャンプーやリンスなどをプラスチックの穴あきかごなどに入れて、

1回ずつ、浴室から出す。お風呂に入るたびに持って入る。が、オススメ。  

 

どうしても、体を洗うタオルや、浴槽を洗うブラシなど、お風呂に置いておくものは、

なるべく、つるしておきましょう。

 

最初から、つるせるタイプを選んで買うといいですよ♪

 

 ☆お風呂あがりには、換気扇をつけるか、ドアをあける。窓を開けて、カビを発生させない!

そして、おふろのお湯をぬいて、浴槽・壁・床に熱いシャワーをかけて泡や汚れが残っていないようにします。 お風呂のお湯をぬくまえに、

 

洗濯にお湯を使いたい場合は、 こちらの記事も参考にしてください♪ 寝ている間に洗濯物を乾かす方法。

お風呂を出るときにすること。

  お風呂を出るとき、

☆熱いシャワーのあと、冷たいシャワーをかけて、温度をさげてください。

このひと手間が大事♪  

排水溝のところのゴミもでるときに、さっと毎回とって、あついお湯をかける!→冷たいのを最後にかける!

 

これは、キッチンの排水溝にもいえることですね。

昔、江角マキコさんが、キッチンの排水溝のぬめりなんて、見たことありません!なに?ぬめりって???っと、テレビで言ったのが衝撃的でした。( ゚Д゚)

毎日、一日の終わりに熱湯をかけているんですって!

 

な・る・ほ・ど~

 

さいごに

 

☆余力があれば、シャワーをかけた後、水切りワイパーなどで、浴室の水をきると尚いいですね!  

水切りワイパーもシャンプーなどをいれておくかごに一緒にいれておこうかな。  

ワイパーがない人は、雑巾やタオルを近くにおいて、ささっと拭いておくだけでも、違いますよ!      

必ず、こうしないといけない!と思ったら、せっかくやってみようかな?とおもった手もひっこんでしまいますよね?”(-“”-)”

 

 

 出来る範囲で出来ることから!! それでいいのじゃ~~~!

     (水の神も、そう申しております(‘◇’)ゞ                たぶん。。。)

 

 

 

 ☆では、「お風呂の掃除、毎日さらりと簡単に」を実践出来たら (すばらしい)

プラス週1回お掃除編を見てみましょう♪   こちらから、どうぞ。                          

・生活
スポンサーリンク
わんこをフォローする
スポンサーリンク
しばわんこの朝

コメント

タイトルとURLをコピーしました